<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

March comes in like a lion

b0058587_15502241.jpg


ちょっとお出かけしようものならズボンのスソと靴がずぶ濡れ・・・・・
もう外でねーよっ!ヽ(`Д´)ノ

なんて引きこもり宣言したりして(・∀・)


てことで音楽聴いたり本読んだり(´ー`)マターリ
最近出たアルバムを聞きこんでた。
grapevine聴いたり、pillows聴いたり、安藤裕子聴いたり・・・・・。


あと『3月のライオン』読み返してた。

この本の良さを伝えるのはいつも難しい・・・・・(-_-;

少年の孤独さが描かれてたり、
やさしさに触れる暖かさがあったり、
そんで、下町の懐かしい風家があったり。

気になるなら買ってね!って感じでヾ(゜∀゜)ノ


あと音楽の話をもうちょっと。

TREASURE 05Xのチケット取れた!
8月22日のダイヤモンドホールに参戦!(・ε・)/
スネオ目当て、あとNICOや椿屋四重奏とかも見てみたい♪
ロッキン行けないからこれだけは行きたかったんだわぁ。
31日の豊田スタジアムは諦めた・・・・・
[PR]
by dessert0512 | 2008-06-29 15:50 | 日常

やってられない月曜日

b0058587_172958.jpg


高遠寧々・28歳。
名前はキラキラ少女漫画風だが、どっちかというとお年頃とは思えない地味っぷり。
コネ入社でもぐりこんだ大手出版社・経理課勤務。領収書をごまかそうとする
無礼な人もいるし、コネの後ろめたさもあるけど、同じコネ入社組の親友・弥々だって
おなじ会社の総務にいるし、忙しい決算のとき以外は、基本的にマイペースで
いられる悪くないOL暮らし。アニメとか模型とか、ちょっとヲタクっぽい趣味は
あるものの、基本的に、平凡な毎日を淡々と過ごしている・・・そんな平凡な会社員生活でも
たまにはちょっとした事件、とも呼べるかどうかビミョーなトラブルくらいはあるもので。



どこにでもあるような、ごく普通のOLが主人公のお話。

OLの普遍的な悩み、葛藤などを丁寧にかけていると思う。

大きなヤマもないし、派手さもないけど、それでいいのだ。

普通なとこが、きっと共感を呼ぶ。

若干、タイトルと表紙のデザインで損をしてるなぁって感じたりもするけど。

内容は結構逸品。

仕事をする女の子には無難に薦めれる作品だった。



人は変わる。

それは、人の周囲が常に変わっているからだ。

自分は変わりたくないと思い、変わらないぞ、と頑張ってみたって、やっぱり変わる。

変わらないでいたら、時の流れに溺れて沈んでしまう・・・・・きっと。

あたりは、再来年のその先、一体、どうしたいんだろう。



この一節。

OLだけじゃなくて、男もきっとこう思うことがあるはず。

取り残される不安と孤独にビビリながら生きることに恐怖を感じたとこは一度や二度じゃない。

でもまぁ結局「これでいいのだ」っていうバカボン的発想で片付けるんだけどねw
[PR]
by dessert0512 | 2008-06-23 17:09 | マンガ・小説

八幡宮

b0058587_17273494.jpg


出張の途中で、平塚八幡宮に寄ってきた。

仕事シロヨってのはナシでヾ(゜∀゜)ノ

夏と神社っていい組み合わせだと思わない?

なんとなくノスタルジー(*゚∀゚)=3
[PR]
by dessert0512 | 2008-06-14 17:27 | 日常

ブランケット・キャッツ

b0058587_21516100.jpg


馴染んだ毛布とともにレンタルされる猫たち。
「いま」を生きる人の孤独と猫のしなやかさ。
リストラされた父親が家族にささやかな夢として猫を借りてきた「我が家の夢のブランケット・キャット」など、直木賞作家が贈る7つの心温まる物語。


この話はネコを借りる人の視点で進む短編集(一つだけ例外)

ネコ好きの人ための話ではないからあしからず。

ペットを飼う人は孤独を紛らわす人が多いっていうけど、この本に出てくる人たちも、どこか孤独で悲しい。

悲しいときって、何か動物に求めてしまうところがあるのかもしれないなって、そう思う。


「頭のいい子は、覚えるのもうまいんだけど、忘れるのも得意なんだって」
「うん・・・・・」
「バカな子は、よていなことばっかり覚えてるから、大事なことを覚えておくスペースがなくなっちゃうんだって

中略

でね、ぼく、あんまり勉強できないじゃん、だからどうせこの家のこととか、
今度のアパートのこととか、たくさん覚えちゃって、大事なことが覚えられなくなって、将来苦労すんだからって・・・・・」

バカでもいいから、あまり将来に関係ないことでも、忘れてくないことってきっとあるよね。

それでもいいんだって、ちょっと思う。
[PR]
by dessert0512 | 2008-06-07 21:05 | マンガ・小説

小ネタ3つ

b0058587_1627297.jpg


自動車税を払ったら、おつりに2千円札が!

5年ぶり!おひさー┌|゚ο゚|┘ヨッ!


b0058587_1628948.jpg


出張で小田原へ。

イミナシッ!!


b0058587_16293581.jpg


「凍らせた一口プリン」を頂く。

店長のTさん、いつもおいしい料理ありがとうございます。
[PR]
by dessert0512 | 2008-06-01 16:53 | 日常


原色で塗り替えてしまえ!


by dessert0512

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日常
マンガ・小説
音楽
映画
ニュース

以前の記事

2010年 12月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

大学院生の生活
Orange*Choco...
ヒマでも食べる
まめじかん。

自己紹介

デザート(デザでいいよ)

・メンタル弱い、ヘタレ
・基本的には温厚、本当はボケたいけど、いつもツッコミ側

最近は映画も見なくなり、ほとんど読書一筋になっちゃった。
本仲間がほしいけどリアルではまずムリだからネットに求めるけど、それも難しいことを知る。

最新のトラックバック

ガール
from To pass leisur..
いつもの近所のブックオフ..
from 世界の中心でニュースにさけぶ。
麦の海に沈む果実
from 恩田陸を読む
レミオロメン - HOR..
from レミオロメン - HORIZON
昼ドラと読書
from *今千秋の日々これ日常*
バスジャック
from *今千秋の日々これ日常*
ソフトバンクがボーダフォ..
from 未来が変わる
ソフトバンクについて
from 衝撃!「誰でも1億円」海外投..
買収された~!!(A5~
from ネットビジネスの傍らに・・・
コブクロ / NAMEL..
from そうずら。

ライフログ


よつばと! (1)


Astral Project 月の光 3巻


月族―月光の導き ルーンの物語


働きマン 3 (3)


Wave (初回限定盤)(DVD付)


温室デイズ


凍りのくじら


その日のまえに


Sing

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧