<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

予約本ラッシュ

b0058587_16522151.jpg

図書館の予約の本が一気に来た・・・・・。

いつもは中々来ないのに、今はフィーバー状態アヒャーΣ(゚∀゚)スガーン!!

こんなにも読めませぬorz

誰かオレの分まで読んでおくれー(´Д`)
[PR]
by dessert0512 | 2007-05-27 16:32 | 日常

夏の庭

b0058587_2123432.jpg


死んだ人って見たことある?
 怖いけど見たい。知りたいことは知りたいんだ!
町外れに暮らすひとりの老人をぼくらは「観察」し始めた。
生ける屍のような老人が死ぬ瞬間をこの目で見るために。
夏休みを迎え、ぼくらの好奇心は日ごと高まるけれど、不思議と老人は元気になっていくようだ―。
いつしか少年たちの「観察」は、老人との深い交流へと姿を変え始めていたのだが…。
喪われゆくものと、決して失われぬものとに触れた少年たちを描く清新な物語。


日本版スタンドバイミー。

人の死に興味をもった少年たちの話。

誰もが経験したあの夏の日を思い出すような作品。

子供に夏の読書感想文にでも読んでほしい。

いや、感想なんて持たなくてももいい。

ただ、今の子供たちに必要なものを、この本を読んだ感じてほしい。

そして大人は子供の頃、欠けてしまったものを埋めてほしい。

夏の話ならではの切なさが残るいい作品です。


「音より速く飛べる飛行機があるのに、どうしてうちにはおとうさんがいないんだよ。
どうしておかあさんは日曜日のデパートで、あんなにおびえたような顔をするんだよ。」


自分たちが子供の頃より、便利で文明が進んでるのに、やるせないことは減るどころか増えていく。

単純なことがいつまでも自分を苦しめていく。

文明の進化と心の悩みってのは反比例するのかもね。
[PR]
by dessert0512 | 2007-05-24 21:04 | マンガ・小説

大人ドロップ

b0058587_20125750.jpg


芥川賞候補作家がみずみずしく描く青春物語

高校生の夏。
ぼくは親友のハジメに頼まれて、彼と、彼が片思いをしているクラスメートの入江さんのデートをこっそりとセッティングする。
しかし、そのことが原因でぼくは入江さんをカンカンに怒らせてしまう。そして、ちゃんと仲直りできないうちに、入江さんは突然、遠くへ引っ越して行ってしまう。
自分でもその気持ちが恋なのかどうかよく分からなかったけれど、入江さんのことが気になっていたぼくは、勇気をふりしぼって彼女に手紙を書くが。
焦ったり、悩んだり、ドキドキしたり。コドモ以上、オトナ未満のぼくらが過ごした、もどかしいあの夏。大人になるって、どういうこと? 
芥川賞候補作「さよならアメリカ」の新鋭が描く、みずみずしい青春物語。



この年頃の子供の心理描写が的確で、自分に重なる気持ちも生まれ、読んでいてとても心地が良かった。

夏、海、ひと夏の恋なのに、何故か晴れやかな話じゃなく、どこかセンチメンタルにさせてくれる。

あの頃の自分はダメな奴だった、って思ったことがある人は共感すると思うよ。


「いったいぼくは自分の人生のどこで、何を間違ってしまったのだろうという気持ちに襲われた。

あの頃、夢見た自分ってこんな感じだったっけ?と。

弱ってるせいか余計なことを考えてしまうのだ。」

うんうん、自分もだよo(´^`)o ウー

でも間違うことなく生きるなんてむりだよね。

この本を読んでから「間違ってもいいんだ」って少し思うことが出来るようになった。

救われたかな?
[PR]
by dessert0512 | 2007-05-20 20:30 | マンガ・小説

とばっちり!

今日、仕事で怒られた。

それも、ものすごい勢いで怒られた。


・・・・・

ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン!!

だって自分の担当じゃない仕事でだよ?

嫌な同僚「○○○はお前の担当だろうが!」

おれじゃねぇってバカ(゚д゚)

担当くらい覚えとけ!“(=` ェ ´=)ノ彡☆ プンプン!!

ぐちぐちと20分ほど説教。

ボコボコですわ、ホント。

まったくもって納得がイカンムゥ ( ̄(エ) ̄”) ピクピク


ってことで今日は早めに切り上げて、家で飲んでます。

ソルティードッグを。

たまたま今読んでいる本のなかにソルティードッグがでてたから。

ちょっとオシャレに飲んでみる。

うん、おいしい!ヽ(゚∀゚)ノ


こうやって、仕事であった嫌なことをお酒で飲み込む、なんかサラリーマンっぽいわ。

いや、サラリーマンなんですけどね?(゚д゚)
[PR]
by dessert0512 | 2007-05-15 19:46 | 日常

階段途中のビッグ・ノイズ

b0058587_1982113.jpg

暑い夏、無意味に熱かった僕たち、ビールなんて苦くて飲めなかったあの頃―。
だめな先輩のせいで、伝統ある軽音楽部が廃部になってしまう。
がけっぷちに立たされても、啓人は煮え切らなかった。
しかし、幽霊部員だった伸太郎に引きずられ…。
太ももが眩しい同級生への恋、頼りにならない顧問、不協和音ばかりの仲間たち。
四面楚歌の状況で、啓人は「一発ドカンと」やれるのか!?
振り返れば、すべてが懐かしく、愛しい。



スイングガールズを思わせるような軽音楽部を舞台にした青春小説。

少しずつ繋がり始めるメンバーの絆。

生徒ととの角質悩む先生、理解しあえる先生など学校での人の信頼関係などの心理描写も結構心地よかった。

実在するバンド名や名曲もでて、本を読んでいるだけで、ドラム音が聞こえてきそうなほど、のめりこんでしまった(*゚∀゚)=3


「じゃあどうすればいいんだよ」

(中略)

「どうすればいいかって?」

勇作は腕を組んでしばらく思案し、それからきっぱりと答えた。

「ロックンロールしかないじゃん、軽音楽部なら」


ベタなセリフだけどわかりやすい、そして気持ちいい。

ここまで言い切られると逆に清々しさまで感じてしまう。

自分もロックやってみてー!

せめてライブ行きたいよo┤*´Д`*├o アァー
[PR]
by dessert0512 | 2007-05-12 19:15 | マンガ・小説

ガチャピンがエアギター決勝進出!

b0058587_4562675.jpg


ガチャピンがエアギター決勝進出!

この人はなんでもアリなんだと思う・・・・・(´-`).。oO

(´∀`|Д・)っ|)<中の人などいない!
[PR]
by dessert0512 | 2007-05-04 04:57 | ニュース

ビリー・ブランクス!

b0058587_16393299.jpg


みんなこの人を知ってるかな?

通販番組で話題のビリーさんを見てみた。

大 爆 笑 (゚∀゚)

この手のおっさんの動きが自分にとってはツボなんだわ ( ´∀`)ゲラゲラ

アメリカ・フィットネス界のカリスマ・・・・らしいけど、怪しすぎw

コレを買う人はどれくらいいるんだろう(´-`).。oO

動くビリーさんを見れるサイトはこちら↓

https://www.shopjapan.co.jp/disp/CSjUnitGoodsTop.jsp?dispNo=002008001&RedirectYn=true&GOODS_NO=65381
[PR]
by dessert0512 | 2007-05-01 16:50 | 日常

ガール

b0058587_16261855.jpg


30代。OL。文句ある?
さ、いっちょ真面目に働きますか。
キュートで強い、肚(はら)の据わったキャリアガールたちの働きっぷりをご覧あれ。



働く女性が主人公の短編集。

自分は男だけど、どこか30代の女性に何故か共感、感動しちゃうんだよね。

奥田英朗ならではの清々しい読後感も健在。

自分は今のままにで、これでいいんだって、そう思える心が小さく芽生える。

この人の書くバカバカしさに答えがある気がする。


「ねえ。うちらだってブルーだよ」由紀子が言った。

「いつまでこういう生活してていいのかわからないし、自由なんて不便なことばっかだし」勝手に言葉が口をついて出た。

「だいいち、若さなんて永遠じゃないじゃない。焦ってるのはこっちだよ」

「そうなの?」

「そうよ。きっとみんな焦ってるし、人生の半分はブルーだよ。既婚でも、独身でも、子どもがいてもいなくても」


もしかしたら、そうなのかも。

人を見て「余裕だなぁ」って思ってても、意外とみんなブルーだったりして。

ただ、自分も30代になったら本気で焦るかもo┤*´Д`*├o アァー
[PR]
by dessert0512 | 2007-05-01 16:32 | マンガ・小説


原色で塗り替えてしまえ!


by dessert0512

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日常
マンガ・小説
音楽
映画
ニュース

以前の記事

2010年 12月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

大学院生の生活
Orange*Choco...
ヒマでも食べる
まめじかん。

自己紹介

デザート(デザでいいよ)

・メンタル弱い、ヘタレ
・基本的には温厚、本当はボケたいけど、いつもツッコミ側

最近は映画も見なくなり、ほとんど読書一筋になっちゃった。
本仲間がほしいけどリアルではまずムリだからネットに求めるけど、それも難しいことを知る。

最新のトラックバック

ガール
from To pass leisur..
いつもの近所のブックオフ..
from 世界の中心でニュースにさけぶ。
麦の海に沈む果実
from 恩田陸を読む
レミオロメン - HOR..
from レミオロメン - HORIZON
昼ドラと読書
from *今千秋の日々これ日常*
バスジャック
from *今千秋の日々これ日常*
ソフトバンクがボーダフォ..
from 未来が変わる
ソフトバンクについて
from 衝撃!「誰でも1億円」海外投..
買収された~!!(A5~
from ネットビジネスの傍らに・・・
コブクロ / NAMEL..
from そうずら。

ライフログ


よつばと! (1)


Astral Project 月の光 3巻


月族―月光の導き ルーンの物語


働きマン 3 (3)


Wave (初回限定盤)(DVD付)


温室デイズ


凍りのくじら


その日のまえに


Sing

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧