<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ビタミンF

b0058587_4534096.jpg


炭水化物やタンパク質やカルシウムのような小説があるのなら、ひとの心にビタミンのようにはたらく小説があったっていい。
そんな思いを込めて、七つの短いストーリーを紡いでいった。
Family、Father、Friend、Fight、Fragile、Fortune…〈F〉で始まるさまざまな言葉を、個々の作品のキーワードとして埋め込んでいったつもりだ。
そのうえで、けっきょくはFiction、乱暴に意訳するなら「お話」の、その力をぼく(著者)は信じていた。



重松清の2000年度直木賞受賞作。

重松先生お得意(?)の中年男性中心の短編集。

著者自信はは「…〈F〉で始まるさまざまな言葉を、個々の作品のキーワードとして埋め込んでいったつもりだ。」ってあるけど、この本の「F」は、間違いなくFamilyだ。

かといって家族の絆の話なんてキレイな話じゃなく、イジメやすれ違いや、苦い気持ちを少しずつ解きほぐすような話。

個人的に「セッちゃん」がよかったかな。


「もしも」を楽しくつかえる、というのがいい。
こどもの世界から「もしも」の概念がなくなったら、ずいぶんつまらなくなってしまうだろうな、と思う。
おとなは―逆だ。
「もしも」のあとには、ろくな言葉がつづかない。


こういう書き方は重松先生ならでは。

自分も、誰もがきっとそうなんじゃないかな。

やっぱり、子どものときは、自分は幸福だったんじゃないかって思う。
[PR]
by dessert0512 | 2007-04-27 05:30 | マンガ・小説

流星ワゴン

b0058587_7315912.jpg


ひきこもり、暴力をふるう息子。
浮気を重ねる妻。
会社からはリストラ寸前……死を決意した37歳の僕は、死んだはずの父子が運転する不思議なワゴン車に乗り込んだ。

37歳・秋
「死んでもいい」と思っていた。
ある夜、不思議なワゴンに乗った。
そして――自分と同い歳の父と出逢った。
僕らは、友だちになれるだろうか?



この物語で、主人公は自分の過去を見るわけなんだけど、そこで変えることの出来ない過去に絶望する。

あの頃に戻れたこうする、みたいなのがあるけど、もし変えることが出来ないのに戻されたら、それはとてもつらい。

でもそのつらさから、人は何か学び、自分を変えることが出来るのかもしれない。


「どうじゃ!」―得意げに、僕を見る。
「幸せやなんやら関係あるか!
親はのう、親子いうたらのう、すごいんじゃ、理屈で別れるようなもんとは違うんじゃけん。
別れよう思うても別れられんのんが、親と子ぉなんじゃ!
わかったか!」
こういう負けなら、素直に認められるかな、と思う。


自分の過去ともう一つ書かれているのが、親と子の関係。

この一文を読むと、親父は強い、って、そう思えるかも。
[PR]
by dessert0512 | 2007-04-22 07:37 | マンガ・小説

会社から帰ると

b0058587_547746.jpg


会社から帰ると机で写真のような、こんな状態になってる。

これって病んでるのか?末期?
[PR]
by dessert0512 | 2007-04-20 05:53 | 日常

ブラックホークダウン

b0058587_20562828.jpg


昨夜、テレビでブラックホークダウンを見た。

・・・・・野球のナイター延長で5分遅れたけど。

5分の延長って、意味あんのか?(゚д゚)


\(・д\)ソレハ(/д・)/オイトイテ


一度も見た映画なんだけど、何度見ても、この映画は面白い。

戦争物なんだけど、相手を倒して爽快!って感じのものじゃない。

殺し、殺され、戦争のむごさが際立つ。

この映画を見て、正義とは?とか、戦争とは?とかかたるつもりはさらさらないけど、

一言言うなら「やるせないね」って言いたい。


この夜はなんだか体が妙に火照って寝付けなかった。
[PR]
by dessert0512 | 2007-04-16 21:00 | 映画

グッバイ飲み友

4月は出会いの季節です。

その前に3月は別れの季節です。


ウン、この文章の始まりはおかしいな( ´△`)

ないな、コレは。


まぁ、自分の貴重な飲み友が一人引っ越しちゃって減ったんよ。

たださえ少ない友達が・・・・・。


さようなら、飲み友。

グッバイ飲み友。


・・・・・なんてなーヾ(゚д゚)ノ゛

感傷的には全然ならずに深夜本屋へ。

b0058587_10472030.jpg



とりあえずロック聴きたくてエルレのアルバムと、見たこともないような文庫本を購入。

一人でもやってけるもんだ。
[PR]
by dessert0512 | 2007-04-15 10:47 | 日常

チキン

ただ今仕事がハード+精神的なストレスでちょっとグロッキー。

その上、出張がいくつか入りそう。

チキンなので蹴ります ( ´∀`)ギャァハハ八八ノヽノヽノヽノ\ / \/  \
[PR]
by dessert0512 | 2007-04-12 05:31 | 日常

ゆくとしくるとし

b0058587_18512722.jpg


ヘッポコ助産所ではぐくまれる母とオカマと私の物語。

第9回坊っちゃん文学賞大賞受賞作。

期待の新人誕生!注目のデビュー作。



あらすじで書いたあるように「母とオカマと私の物語」というのにやられて読みました(*゚∀゚)=3

確か書き出しが「家に帰るとオカマが母とコタツに座っていた」みたいな感じだったと思う。

1ページ目で噴出す;゛、:`;:゛;`:;、:`、:;ヽ(゜∀゜ゞ)ブッ

ギャグっぽい表現も多いけど、主人公の心の悩みは結構切実で、そして共感できて、なんだか他人事じゃなかった。

読み終わったあとは、ほんのりと暖かさが残る。

ページ数が少ないから簡単に読めちゃう。


「うまく、やれないんですよ。私は」
「何を?」
「人と、どんな風に接すればいいのかわからない。
たくさんの人がいて、その中でどんな風に振舞えばいいのかわからない
どうすれば、普通に話したり、普通に笑ったり、普通に繋がったり、出来るのかわからない。」
(中略)
「わからなくたって、いいじゃない」
「そんなの、ダメです」
「どうして?」
「そんなのいい娘じゃないから」


たまに人との関わりあい方がわからなくなるときがある。

きっと、誰か、こう思うことがある。

わからなくたっていいって、そう思っていても、中々難しい。

「わからなくたって、いいじゃない」

って自分自身にも言ってみたい。
[PR]
by dessert0512 | 2007-04-07 18:58 | マンガ・小説

ブッコロス

b0058587_17281151.jpg


トップの画像に使われてる「ブッコロス」の写真。

実はコレ、Tシャツのイラスト。


だれも触れてくれないから、自分自身で紹介してみた、イエーイ(*゚∀゚)=3


このTシャツは持ってないけど、「コロス」Tシャツならもってる。

b0058587_17332950.jpg


ナイスブラックジョーク。
[PR]
by dessert0512 | 2007-04-01 17:33 | 日常


原色で塗り替えてしまえ!


by dessert0512

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日常
マンガ・小説
音楽
映画
ニュース

以前の記事

2010年 12月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

大学院生の生活
Orange*Choco...
ヒマでも食べる
まめじかん。

自己紹介

デザート(デザでいいよ)

・メンタル弱い、ヘタレ
・基本的には温厚、本当はボケたいけど、いつもツッコミ側

最近は映画も見なくなり、ほとんど読書一筋になっちゃった。
本仲間がほしいけどリアルではまずムリだからネットに求めるけど、それも難しいことを知る。

最新のトラックバック

ガール
from To pass leisur..
いつもの近所のブックオフ..
from 世界の中心でニュースにさけぶ。
麦の海に沈む果実
from 恩田陸を読む
レミオロメン - HOR..
from レミオロメン - HORIZON
昼ドラと読書
from *今千秋の日々これ日常*
バスジャック
from *今千秋の日々これ日常*
ソフトバンクがボーダフォ..
from 未来が変わる
ソフトバンクについて
from 衝撃!「誰でも1億円」海外投..
買収された~!!(A5~
from ネットビジネスの傍らに・・・
コブクロ / NAMEL..
from そうずら。

ライフログ


よつばと! (1)


Astral Project 月の光 3巻


月族―月光の導き ルーンの物語


働きマン 3 (3)


Wave (初回限定盤)(DVD付)


温室デイズ


凍りのくじら


その日のまえに


Sing

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧