<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

社会見学

b0058587_17295427.jpg


組合の行事でアサヒビール名古屋工場に勉強会に行ってまいりました(`・ω・´)シャキーン

勉強会だよ?勉強会、勘違いしないでねー。

ビールの品質管理は本当に勉強になったうん。

なかでも製造年月日を缶の下にラベルを打つところはめちゃくちゃ早くてビックリ!

たぶんレーザープリントだと思うけど、すんごい早いわ。

1秒に10個くらいは打ってるんじゃないか?ってくらい。

いや~、本当にためになった!


・・・・


あ、おまけなんだけど、アサヒスーパードライと黒生を試飲させてもらった。

グラス3杯ほど。

b0058587_1736177.jpg



いや、だって、グラス3杯飲んでいいって、工場のお姉さんが言ってくれたし、飲まないと・・・ねぇ?(;´Д`A ```


アサヒビールさん、ごちそうさまでした~。

みんなもアサヒビールをヨロシク!(/・ω・)/
[PR]
by dessert0512 | 2007-01-28 17:37 | 日常

ガムの捨て紙の使い方

チョット前に、「ガムの捨て紙の使い方」っていう記事をどこかで読んだんだけど、

その使い方の一つに「付箋」ってのがあった。

自分も付箋として使うことが多いんだけど、その使い方はちょっと他の人と違うんだと思う。

b0058587_875385.jpg



こんな感じに本に貼ってます!ヽ(゚∀゚)ノ

本を読んで気に入ったセリフがあると、そのページに貼るようにしてるんだ~。

そして後で読み返したり、ネットに書き綴ったり・・・。


他にも捨て紙の利用法ってありそう、捨て紙恐るべし。
[PR]
by dessert0512 | 2007-01-26 08:10 | 日常

檸檬のころ

b0058587_1921310.jpg


いっそ痛いと思った、その痛みだけは思い出せた。

かっこ悪くて、情けなくて、でも忘れられない瞬間がある。

田んぼと山に囲まれた、コンビニの一軒もない田舎の県立高校を舞台に綴る、青春の物語。


普通で平凡な高校生のそれなりの青春の短編集。

タイトルどおりの檸檬のようなすっぱさが目に染みる!

ホントにすっぱい!!

「自分にもあった!そういう頃」と共感してしまった。

別れた彼女がまだ自分を好きでいて欲しいと、淡い期待を打ち砕かれる話や、

告白しようとした好きな彼に実は彼女がいた話とかは、もう自分的にはすごく好きだったなぁ。

少し大人になってきた人に、コレを読んで昔の頃を思い出して欲しいなー。


そだ、中でちょっと好きなシーンがあって、

「白田さん、バンド何好き?」

「えっと、くるりでしょ、ピロウズでしょ、あとは・・・。」

「グレイプバインは?」

「バイン好き!超好き!」


おれも超好きだよ!ヽ(゚∀゚)ノ
[PR]
by dessert0512 | 2007-01-21 19:15 | マンガ・小説

カントリーマ○ムが!!

不二家の期限切れ牛乳使用問題。

食の安全など色々とニュースで物申す的なことがやってたけど、

「不二家のお菓子はあんまり食べてないからいいや」

と、思っててあんまり関心がなかったんだけど、

今日になって重要なことに気がついた!


カントリーマ○ムは不二家じゃないか!!


やつが食えなくなるなんて!

てかもう撤去しちゃったんだよね?

o┤*´Д`*├o アァー

もう少し早く気がついていれば・・・。

あのクッキーのクセにふっくらとした食感、あれやカン○リーマアムじゃないと味わえないのよ~。

ちくしょーめ(゚д゚)
[PR]
by dessert0512 | 2007-01-16 20:55 | ニュース

「僕のメジャースプーン」で考えたこと

「一度授業の宿題で出したことがあります。
『蝿やアブラムシを殺してもいいのに、蝶やトンボを殺しちゃいけないの』と聞かれたらどう答えるかと。」

教育学部(だったと思う)の教授が自分の授業の話しをしたときのセリフ。

あなたならどう答えるか?

自分はまだ答えが見つからない。

命を軽んじる時代を嘆く一方、こんなことの答えがみつからない。
[PR]
by dessert0512 | 2007-01-14 20:42 | マンガ・小説

ぼくのメジャースプーン

b0058587_5295493.jpg



忌まわしいあの事件が起きたのは、今から三ヵ月前。

「ぼく」の小学校で飼っていたうさぎが、何者かによって殺された…。

大好きだったうさぎたちの無残な死体を目撃してしまった「ぼく」の幼なじみ・ふみちゃんは、ショックのあまりに全ての感情を封じ込めたまま、今もなお登校拒否を続けている。

笑わないあの子を助け出したい「ぼく」は、自分と同じ力を持つ「先生」のもとへと通い、うさぎ殺しの犯人に与える罰の重さを計り始める。

「ぼく」が最後に選んだ答え、そして正義の行方とは。



現代版、罪と罰。

他人の悪意によって起こされた罪を、自分は裁ける立場ならどうするか?

あの悪人を「~したい」と思うときは「死刑になればいいのに」って思うことがあると思う。

でも死んだら終わりなんだ。

その人間は後悔も償いもしない、死ぬだけなんだ。

じゃあどう裁く?

人の罪を深く考えさせられた作品。

この人の書く文章は、どうしてこんなにも人間描写が巧みか。

大型新人、と書かれることが決して大げさじゃないのに、そんなにもメジャーじゃないのはどうして?

もったいないよ~(>_<")


それと、印象に残るセリフが多いのが辻村深月の作品。

「主人公が必殺技を駆使して倒した悪者たちは、多分その瞬間から息をしてない。
その後がどうなったか描かれていることは少ないけど、きっと裏側で誰かがその死体を片付けている。」


小さい頃みていたヒーローは、司法が裁けない悪者を死刑にしていたのかもしれない、と思った。


「ふみちゃんのためじゃない。
自分のための涙。
ぼくは自分が怖いというただそれだけの理由でこんなにも気持ちを弱くして、いつまでも泣けるのか。
人間は、自分のためでしか、泣けないんだ。
みっともない大声を上げて、ぼくは泣き続けた。」


もう何年も、誰かのために泣いていない。

でも、本当は今まで自分のために泣いていて、誰かのためになんてないのかもしれない。

誰かのために、っていうとかっこいいもんね。
[PR]
by dessert0512 | 2007-01-12 05:33 | マンガ・小説

2007年の関心事

b0058587_104337.jpg
b0058587_10432159.jpg
b0058587_10433444.jpg
b0058587_10442928.jpg


2007年の関心事を箇条書きしてみる。



・瀬尾まいこ著「幸福な食卓」が映画化

キャスト 北乃きい 大浦勉学 石田ゆり子 他

公式HP  http://ko-fuku.jp/pc/



・乙一著「きみにしか聞こえない」が映画化

キャスト 成海璃子 小出恵介 他

公式HPは、まだ、ない・・・



・あさのあつこ著「バッテリー」が映画化

キャスト 林遣都 山田健太 天海祐希 岸谷五朗 菅原文太

公式HP http://www.bt-movie.jp/



・乙一著「失踪HOLIDAY」がテレビ朝日でドラマ化

公式HPはないですよ。

追記、本当に乙一原作でやるかどうかも怪しい、未確認。



関心事って書いては見たけど、楽しみにしてるわけじゃない。

自分の好きだった小説の映画化ってのは当たったためしがないどころか、色々ぶち壊してくれるので、むしろ心配事。

せめて酷評されないことだけを祈る・・・o┤*´Д`*├o
[PR]
by dessert0512 | 2007-01-07 10:53 | 日常

乙葉のインタビューを見て

b0058587_21263265.jpg


『劇場版 どうぶつの森』乙葉 単独インタビューでのこと

Q:家にずっといるということはあまりないのでしょうか?

乙葉:ずっと家にいるのは苦痛ではないので、仕事がなければずっと家にいます(笑)。
仕事をやっているおかげで外に出られるのかもしれませんね。



ワシと同じや!(゚д゚)

ホント、今の正月がそう、用がないからずっと家にいるw

自分がダメ人間じゃないんだって、そう思う・・・。


・・・なわけじゃなく、やっぱりもっと外に出ようw
[PR]
by dessert0512 | 2007-01-05 21:26 | 日常

grapevineを聴いてみて

b0058587_20304067.jpg


11月の話になるんだけど、grapevineのベスト版「Chronology」を買った。

もうめっちゃいいわ~、オアシスのような感じが。

grapevineサイコー!!ヽ(゚∀゚)ノ


・・・だけどgrapevineってメジャーじゃないからみんな知らないんだよね(´・ω・`)

自分もつい最近まで5年ほど忘れてたw

でもこんなかっこいいバンド、売れないってのはちょっとなおお

このブログ読んでる人!

grapevine知ってる人っているー?

結構いい曲多いのに、認知度は低いと思うんだよねぇ。
[PR]
by dessert0512 | 2007-01-03 20:43 | 音楽

あけおめ~

あけましておめでとうございますペコリ(o_ _)o))


元旦早々、首を痛めてしまいましたo┤*´Д`*├o アァー

風呂上りのコーヒー牛乳のようにチューハイを一気飲みしようとしたら、

頭を上に上げたとたん、首が「グキッ!」っと音を立てて痛めたよう(´;ェ;`)


こんなんだけど、今年もよろしゅう!
[PR]
by dessert0512 | 2007-01-02 20:40 | 日常


原色で塗り替えてしまえ!


by dessert0512

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日常
マンガ・小説
音楽
映画
ニュース

以前の記事

2010年 12月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

大学院生の生活
Orange*Choco...
ヒマでも食べる
まめじかん。

自己紹介

デザート(デザでいいよ)

・メンタル弱い、ヘタレ
・基本的には温厚、本当はボケたいけど、いつもツッコミ側

最近は映画も見なくなり、ほとんど読書一筋になっちゃった。
本仲間がほしいけどリアルではまずムリだからネットに求めるけど、それも難しいことを知る。

最新のトラックバック

ガール
from To pass leisur..
いつもの近所のブックオフ..
from 世界の中心でニュースにさけぶ。
麦の海に沈む果実
from 恩田陸を読む
レミオロメン - HOR..
from レミオロメン - HORIZON
昼ドラと読書
from *今千秋の日々これ日常*
バスジャック
from *今千秋の日々これ日常*
ソフトバンクがボーダフォ..
from 未来が変わる
ソフトバンクについて
from 衝撃!「誰でも1億円」海外投..
買収された~!!(A5~
from ネットビジネスの傍らに・・・
コブクロ / NAMEL..
from そうずら。

ライフログ


よつばと! (1)


Astral Project 月の光 3巻


月族―月光の導き ルーンの物語


働きマン 3 (3)


Wave (初回限定盤)(DVD付)


温室デイズ


凍りのくじら


その日のまえに


Sing

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧