<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ニセ同期生

一昨日、研修会で泊り込みしてきました(・ε・)/

今年の4月入社の新人生がいるなかに何故か自分が混じって研修受けてきました。

σ("ε";) ボク去年入社したんですが?


\(・д\)ソレハ(/д・)/オイトイテ


ニセ同期生として一晩みんなで飲み明かしました。

研修会という名の飲み会でした。

うちの会社はこういうことをたびたび、いや、よくやります(オイ

調子に乗ってお酌をしに行ったら、返り討ちにあって飲まされました。

吐くほど飲みました。


ヨッパライヽ( ̄_ ̄*)……(|||__ __)/オエー


調子に乗りすぎましたw

みんなも注意しよう!



(後日談)

ついで再来週あたりにその人たちの忘年会に参加することが決定。

「同期会」なのに、またもや参加。

堂々とニセ同期生として再び飲みに行きます。

きっとまた吐くだろうね ( ´∀`)ゲラゲラ
[PR]
by dessert0512 | 2006-11-26 17:04 | 日常

強運の持ち主

b0058587_16374281.jpg


元OLの売れっ子占い師、ルイーズ吉田は大忙し!

ある日、物事の終末が見えるという大学生の武田君が現れる。

ルイーズにもおわりの兆候が見えると言い出して…。

表題作ほか3編を収録した連作短編集。



主人公が占い師という設定や、物事の週末が見えるという人物がでてきたりと、瀬尾まいこの本にしては珍しい感じの異色本。

ただ、瀬尾まいこの作品がもつ「自然な感じの幸せ」は健在。

主人公ルイーズと彼氏との関係にそれがでてるかな?

その文を書こうかと思った・・・が!

その本、うちのオカンが読んで、図書館に返してしまったからよく覚えてないよ(´・ω・`)ションボリ


こういう一文だったと思う。


私たちは、こんな小さなことでもつながっていられる。


この場面では、ルイーズと、彼氏がよくダイエーやジャスコに行って、生活用品を買う、という話から出てくる。

オシャレな店で美味しいものを食べたりしなくても、こういうデートをするだけでいっしょにいられるほど、関係が深い、ということらしい。

自分もこういう関係に憧れる、というか、よく引き込むw

最初はオシャレな店、でも、慣れると、ラーメンとか食べに行くような感じになる。

最終的には飾らなくてもいい関係、それが理想。

みんなはどうなのかな?
[PR]
by dessert0512 | 2006-11-25 16:46 | マンガ・小説

空の中

b0058587_20522686.jpg


200X年、二度の航空機事故が人類を眠れる秘密と接触させた。
「変な生き物ゆうたわね?そやね?」―秘密を拾った子供たち。
「お前を事故空域に連れて行く。話は現場を見てからだ」―秘密を探す大人たち。
秘密に関わるすべての人が集ったその場所で、最後に救われるのは誰か。
“電撃”が切り開く新境地。第10回電撃小説大賞大賞受賞作家・有川浩待望の第2作。



ジャンルとしてはSFなんだけど、青春ものって感じかなぁ?

いい意味で軽めの作品、手軽に読めて、難しくなくて、簡単に感情移入できる。

青春ものなんだけど、事故の「大人から見た視点」が入ってるのでSF色もそれなりに充実。

読後の爽快感はいいかも。


「個人対個人の関係が絶対じゃないことくらい君らの歳ならもう分かるでしょ。
たとえ親子関係だって、何かの行き違いで明日どうなってるか分からない。
個人と個人の関係ってのはそういうもんだ。
そういう不安定さを常に孕んでるんだ。」


自分にとっては結構耳が痛い話しだなぁ。

確かに信じてた人に裏切られてしまったりとか、そういうことを経験してるから、人とのつながりが絶対じゃないってわかってる。

でもすべてを見限って生きてくほど強くもない。

うらぎられてもいいから少しの人を信じたいって、そう思うけどどうだろ?
[PR]
by dessert0512 | 2006-11-22 20:59 | マンガ・小説

「凍りのくじら」の感想その3

「あれ、何ていう道具なのかな。僕、『ドラえもん』ですごく好きな話があったんだけど、理帆子さんならわかるかな」
「どんな話ですか?」
「自分の嫌いな人間をスイッチ一つでこの世から消してしまえる」
「ああ『どくさいスイッチ』ですね」
「ああ、多分それだ」
「そうそう。独裁者みたいに、自分に反対するものを次々と跡形もなく消していく」



これも「すて犬だんご」同様、恐ろしい道具だと思う。

ドラえもんってこんなに怖い話だったかな・・・。
[PR]
by dessert0512 | 2006-11-19 17:35 | マンガ・小説

「凍りのくじら」の感想その2

辻村深月作「凍りのくじら」の感想をもう少し書こうと思う。


ドラえもんの道具には「すて犬だんご」というのがあって、これは食べると二度と家に買ってこられなくなるという道具だった。
いらなくなったペットを捨てる際に食べさせる。
(中略)
誤ってそれを食べてしまったのび太が、どんどん知らない場所に迷い込む。
私は子どもの頃、この話が怖かった。



道具そのものも怖いけど、その使い方も読んでて怖かった。

いならくなったペットを捨てる道具を作るより、ペットを手放せなくなる道具を作る用がいいと思う。

いらないペットを簡単に捨てれる道具を作る未来なんていらない。
[PR]
by dessert0512 | 2006-11-19 17:32 | マンガ・小説

下の日記のつけたし

下の飲酒検問の日記について。

お酒を飲んでなかったので、当然ながら逮捕されてないよw

呑んだら乗るな!だー(・д´・)ノ(・д´・)ノ(・д´・)ノ(・д´・)ノ(・д´・)ノ


というわけで、天然だったというわけでしてw
[PR]
by dessert0512 | 2006-11-19 17:28 | 日常

ハァ~、ハァ~

先週の週末、初めて飲酒検問に捕まった。

こういうと不謹慎かもしれないけど、一度でいいから飲酒検問をやってみたかったの!ヽ(゚∀゚)ノ

あの息を吹きかける装置も見てみたかったしー。


それでそれで、その飲酒検問、やってきました!


警官「はーい、お酒の検問です、息を『ハァ~』って吹きかけてください」

それに対して妙に上がってしまった自分は、

息を吹きかけずに、声で「ハァ~」っ言っちゃったよw

何やってんだオレ・・・(´ヘ`;)


警官「ハイ、もっと吹きかけてくださいねー」

かる~く流されちゃったよ、ボケたつもりもないのに寒い空気が・・・。

ちゃんと吹きかけて、その場は何事もなかったかのように通り過ぎて、家に帰りました。


みんなもちゃんとボケずに息を吹きかけてあげましょう。
[PR]
by dessert0512 | 2006-11-19 06:51 | 日常

秋空ダイブ

b0058587_1858635.jpg


この前、通勤の途中に激写!

川の中に車がダイブしてます。

(-∧-)合掌・・・


ちなみに会社から帰る頃にはもう車はありませんでした。
[PR]
by dessert0512 | 2006-11-17 18:58 | 日常

凍りのくじら

b0058587_9445056.jpg


藤子・F・不二雄をこよなく愛する、有名カメラマンの父・芦沢光が失踪してから五年。
残された病気の母と二人、毀れそうな家族をたったひとりで支えてきた高校生・理帆子の前に、思い掛けず現れた一人の青年・別所あきら。
彼の優しさが孤独だった理帆子の心を少しずつ癒していくが、昔の恋人の存在によって事態は思わぬ方向へ進んでしまう…。
家族と大切な人との繋がりを鋭い感性で描く“少し不思議”な物語。



SFを「少し・ナントカ」と解釈し、人に個性をつけるクセをもつ理帆子。

自分を「少し・不在」と例える自虐的な心が、少しずつ変わっていく物語。

その「少し・不在」さに痛みを覚えながら共感してしまい、書き出しから世界に呑まれてしまった、スゴイ。


例えばこんなところとか。


読み掛けの本のページを開く。
現実よりも楽しい恋や、色濃い不幸の渦巻く世界が、そこに私を待っている。



自分にもどこか、そういうところがある。

魅力的な本にハマりすぎて、現実に見切りをつけているところがある。

だからこそ、この本に惹かれたのかも。


物語の全体的な流れが少し病んでいるところがあるだけに、ラストに向けての主人公の心の変化は爽快!

自分の中では今年読んだ本の中で1、2を争うといっていいくらいに面白かった!!
[PR]
by dessert0512 | 2006-11-12 09:57 | マンガ・小説

カフェへ行こう

10日ほど前になるけど、会社休んで朝からカフェで読書してきた。

朝と昼はカフェ、夜はバーになる店で、学生の頃からバーに通ってたけど、カフェの時間に行くのは初めて。

b0058587_831827.jpg


ここでかぼちゃのタルトを食べた。

かぼちゃの甘みが濃厚でおいしゅうございましたヽ|・∀・|ノ

また来ます、ごちそうさまでしたー。
[PR]
by dessert0512 | 2006-11-11 08:32 | 日常


原色で塗り替えてしまえ!


by dessert0512

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日常
マンガ・小説
音楽
映画
ニュース

以前の記事

2010年 12月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

大学院生の生活
Orange*Choco...
ヒマでも食べる
まめじかん。

自己紹介

デザート(デザでいいよ)

・メンタル弱い、ヘタレ
・基本的には温厚、本当はボケたいけど、いつもツッコミ側

最近は映画も見なくなり、ほとんど読書一筋になっちゃった。
本仲間がほしいけどリアルではまずムリだからネットに求めるけど、それも難しいことを知る。

最新のトラックバック

ガール
from To pass leisur..
いつもの近所のブックオフ..
from 世界の中心でニュースにさけぶ。
麦の海に沈む果実
from 恩田陸を読む
レミオロメン - HOR..
from レミオロメン - HORIZON
昼ドラと読書
from *今千秋の日々これ日常*
バスジャック
from *今千秋の日々これ日常*
ソフトバンクがボーダフォ..
from 未来が変わる
ソフトバンクについて
from 衝撃!「誰でも1億円」海外投..
買収された~!!(A5~
from ネットビジネスの傍らに・・・
コブクロ / NAMEL..
from そうずら。

ライフログ


よつばと! (1)


Astral Project 月の光 3巻


月族―月光の導き ルーンの物語


働きマン 3 (3)


Wave (初回限定盤)(DVD付)


温室デイズ


凍りのくじら


その日のまえに


Sing

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧