<   2006年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

「1か月読書せず」49%、若者の本離れ進む

「1か月読書せず」49%、若者の本離れ進む


日本人の半分は本を読まないそうで・・・。

ホントか?

自分としては7割くらいの人が読まないような気もするけど???

自分にとって本を読まない生活なんか考えられない・・・。

イヤ、読まなくても死なないから、読まない人はそのままでもいいんよ?


そういや、今朝久しぶりにみのもんたをみた。

ちょうどこのことを取り上げてて、色々と吠えてたよ。

本を読まない人は表現力に乏しいとか読解力が身に付かないとか力説してた。

でもみのさん。

表現力とかのために本を読む人なんてほとんどいないよ。

読むべくして読むんだ。
[PR]
by dessert0512 | 2006-10-30 19:16 | ニュース

月族

b0058587_15284843.jpg
b0058587_1529285.jpg



だって、ぼくと君は同じ月族の人間だから…。
ふと、月を見上げて立ち止まったこと、視線を感じて振り仰ぐとそこに月が輝いていたことはありまんか?
月の民の血を引くあなたにおくる、時空を超える壮大な愛の物語。



本のジャンルがラブストーリー?それともファンタジー?な感じの小説。

1巻を読んだときはホントに感想を書こうかどうか迷ったのが正直な話。

主人公の「薬子」の考えにまったく共感できなくて、ちょっと付いていけなかったから。

でも何故か癖になって引き込まれるんだよねぇ。

表紙の絵に負けないくらい独創的な描き方と世界観。

自分的はオススメじゃないけど好きな本。


この本の感想はうまく書けません(/・ω・)/

誰か書いてーw


そうそう、本の紹介にもあったこの一文。

ふと、月を見上げて立ち止まったこと、視線を感じて振り仰ぐとそこに月が輝いていたことはありまんか?

そういう経験がある人は、「月族」らしい。

自分も最近こういう経験、ホント多い。

疲れたり、つらいことがあったり、そういうときによく「月」と目が合う。

あれ?こんな自分は月族?
[PR]
by dessert0512 | 2006-10-30 15:40 | マンガ・小説

先週の話になるけれど

本積み。

b0058587_17501631.jpg



本を図書館で借りすぎた。

期限は2週間だけど、読破するのは絶対ムリヽ(゚∀゚)ノ

とりあえず一冊読み終えた。
[PR]
by dessert0512 | 2006-10-28 17:51 | 日常

温室デイズ

b0058587_20574045.jpg


今最注目の作家が贈る、痛くて沁みる極上青春小説。
トイレでタバコが発見される。遅刻の人数が増える。これらの始まりの合図に教師たちはまだ気づかない。私たちの学校が崩壊しつつあることを。私には一体何が出来るのだろうか……。心に染みる極上青春小説。



今、思いっきりタイムリーなイジメがテーマ?の青春ものの話。
ここで書かれてるイジメはどこにでも起こる、もしくは起こっているであろう陰湿なことが書かれてる。
フィクションでもリアルなのだ。

イジメだけではなく「キレる」未成年の気持ちもうまく書かれてる。
そのなかでも印象に残ったのがこの文章。

そうだ。
わかっている。
伊佐君はばかではない。
きれたあとの空虚感も知っている。
だから、今、こんなにも途方にくれた表情をしているのだ。
それでも、彼はきれるのだ。
カルシウムが足りない。
機械化された世の中の影響。
私は保健室に貼ってあった、ゲーム脳が子どもをきれやすくする、とか、添加物の多い食事が心を不安定にするなどとかかれた、わけのわからないデータだらけのポスターを思い出した。
でも、それは全然違う。



テレビで説明されるようなキレる原因ってのは理屈ではわかる。
でも何か違う気がする。
本当はもっと簡単な理由のような気がするけど、自分の適当な言葉が浮かばない。
その気持ちがこの本の中には、ある、気がする。
その答えはないけれど。


ちなみに作者の瀬尾まいこは現役の先生です。
[PR]
by dessert0512 | 2006-10-25 21:03 | マンガ・小説

ヘンな人たち

ここ最近会ったヘンな人をメモっておく。


40代のオッサン。

登山帽。

登山用のポロシャツ。

登山用のリュック。

登山靴。

登山用のハイソックス。

そしてピッチピチのホットパンツ!

かなーり際どいパンツだった。

何故にホットパンツ???



もう一人。

美味しんぼの海原雄山のような和服(はかま?)を着て、右手にオロナミンCを持ちながら歩き周ってた人発見。

髭や髪の毛に白髪交じり。

この人の職業が知りたい、誰か知らない?



ガングロ看護婦がチャリンコ乗ってた。

パンツ見えそうだじぇハナヂブー ( ´ ii ` )
[PR]
by dessert0512 | 2006-10-22 17:44 | 日常

「本日私はフラレました・・・」

b0058587_20502873.jpg


「本日私はフラレました・・・」

資生堂のCMが流行ってるらしい。

これは自称CMマニアとして見なければ!!(*゚∀゚)=3


んでこのCMが・・・グッとくるんだなぁo(´^`)o ウー

なんだかしんみりと、心の中に染み渡ってくるようなCM。

ここのとこ心が荒んでる自分にはちょっとやばいよ、泣いちゃうかも。

あふれ出る涙ごと、水道の水で顔を洗うシーン、自分も経験あるから重ねちゃうじゃない。


CMを最後まで見ると、

ちょっとだけ、もう少しがんばれそうな気がした。
[PR]
by dessert0512 | 2006-10-19 20:50 | 日常

追悼式典

眞鍋かをりがある故人を追悼していました。


それも三国志の関羽の追悼w

ちょっと怖いけど、自分も関羽が好きだから一緒に追悼式典やっときます。

なーむー♪(。-ノ-)/Ωチー-ン!!(。-ノ-)ノ彡☆ポクポク!!
[PR]
by dessert0512 | 2006-10-18 20:30 | 日常

先週のきらきらアフロ

先週のきらきらアフロを見て思ったこと。



オセロ松嶋の一言。


「離陸ってなんだっけ?」

「豚骨って牛?」



まだまだ自分は大丈夫。
[PR]
by dessert0512 | 2006-10-16 20:55 | 日常

本読んでるよ

ここ最近、小説ネタが全然書いていないけど、本はちゃんと読んでます。

週に一冊は読んでます。

エライ?


でもブログには書いてません。

なんで?


感想書くのが苦手だから&めんどい(´Д`l|l)

あと最近あんまり面白い読んでないし。

ハズレだってあるんよ。


あ、先週読んだ図書館戦争面白かった、そのうち書くね。
[PR]
by dessert0512 | 2006-10-15 11:47 | マンガ・小説

酔っ払いだぞー

今、飲んで帰ってきたぞー、

昔の友達と飲んできたウィーッ へ(( ̄ー ̄*))))....~~((((* ̄ー ̄))ノ ヒック

飲んだのは

ニンジャタートル

ラムベースの何か(名前忘れた)

XYZ(一気飲み)

ドイツのビール(これも名前忘れた)

現在、家の梅酒


酔ってるー、あー。

ミスタイプ多いかも、変なのあったら指摘よろ~


友達と「出会いがねぇー、学生時代に戻りて~ヽ(`Д´)ノ」

とか

元カノの悪口を言いあったり、

かなりタチが悪かった、いや、今の酔ってるから悪い、現在進行形。

みんなも飲みすぎ注意。


酒に飲みなれてないから酔うのが早い・・・。
[PR]
by dessert0512 | 2006-10-14 23:31 | 日常


原色で塗り替えてしまえ!


by dessert0512

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日常
マンガ・小説
音楽
映画
ニュース

以前の記事

2010年 12月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

大学院生の生活
Orange*Choco...
ヒマでも食べる
まめじかん。

自己紹介

デザート(デザでいいよ)

・メンタル弱い、ヘタレ
・基本的には温厚、本当はボケたいけど、いつもツッコミ側

最近は映画も見なくなり、ほとんど読書一筋になっちゃった。
本仲間がほしいけどリアルではまずムリだからネットに求めるけど、それも難しいことを知る。

最新のトラックバック

ガール
from To pass leisur..
いつもの近所のブックオフ..
from 世界の中心でニュースにさけぶ。
麦の海に沈む果実
from 恩田陸を読む
レミオロメン - HOR..
from レミオロメン - HORIZON
昼ドラと読書
from *今千秋の日々これ日常*
バスジャック
from *今千秋の日々これ日常*
ソフトバンクがボーダフォ..
from 未来が変わる
ソフトバンクについて
from 衝撃!「誰でも1億円」海外投..
買収された~!!(A5~
from ネットビジネスの傍らに・・・
コブクロ / NAMEL..
from そうずら。

ライフログ


よつばと! (1)


Astral Project 月の光 3巻


月族―月光の導き ルーンの物語


働きマン 3 (3)


Wave (初回限定盤)(DVD付)


温室デイズ


凍りのくじら


その日のまえに


Sing

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧